エナカルドの有効成分である「エナラプリルマレイン酸塩」は、血管を弛緩させる働きがあり、犬や猫の低血圧、心不全、高血圧などの症状の治療に使用されます。ペットの心不全の血行動態を改善し、心不全の血行不良を解消することで、心不全の症状の多くを改善します。また、咳、呼吸困難、運動不耐性、食欲不振、活動性の低下などの症状の変調にも効果があります。

エナカルドは通常の錠剤と異なり、おやつとして食べやすい食感になっています。心臓病のお薬は、一生飲み続けなければならないお薬です。そのため、通常の錠剤よりも飲みやすいパターンのお薬の方が、犬にとっては少しでも刺激が少なく、怖くないのではないでしょうか。

弁の機能は、心臓内の血液の逆流を防ぐことであり、弁装置が故障すると、心臓内の血液の流れが不均一になります。バルブシステムが故障すると、心臓の中で血液の逆流が起こり、心臓が健康的な血液リズムを維持することが難しくなり、失神や虚脱が起こることになります。

有効成分であるエナカルドマイレン酸は、血管収縮作用を持つアンジオテンシンを生成する酵素の即効性を阻害するアンジオテンシン置換酵素(ACE)阻害剤です。心臓の機能が低下し、酸素や栄養素を全身に運ぶ血液循環が悪くなる犬のうっ血性心不全の治療薬である。血液循環を重くする生理活性のある重物の生成を抑制し、老化した心臓の機能を落ち着かせる効果があります。また、肥満は心臓に負担をかけるので、塩分の多い食事やがっつりした食事には気をつけなければなりません。症状に応じて、過鎮痛剤、利尿剤、血管拡張剤などの薬が投与されることもあります。

エナカルドは、ペットの高血圧や僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の治療薬です。犬と猫の両方に使用することができます。心不全の主な症状は、元気がない、疲れがすぐに出る、運動を嫌がる、呼吸が荒い、チアノーゼや失神、胸水や腹水がたまる、夜になるとバラバラと咳をするなどです。心不全の原因としては、フィラリア症、肺気腫、気管支炎、および僧帽弁閉鎖不全症や心室中隔欠損症などの心臓疾患が考えられます。

僧帽弁閉鎖不全症は犬の心臓病の中で最も多い病気で、「僧帽弁」と呼ばれる心臓弁の働きが弱くなることで起こります。エナカルドは、血管を改善し、心臓への負担を軽減することで、心臓病の症状を緩和します。